03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.05/05(Thu)

連休は。。。

福岡戦の次の日は実家に帰り、
車で相馬市在住の両親の友人を訪ねに行った。
避難所にいるところまではわかっているんだけど、
その後の消息がわからず。

そのご夫婦の家は入り江にあって、
狭い道路を挟んで目の前が海。
間違いなく家は流されているだろう、と両親は思っていた。

ところが、行ってみるとちゃんと家が残っていた。
と言っても、1階部分は海水が入ってきたようで、
既に片付けが終わっている様子。
庭先に家具類が運び出されていて、部屋の中は空っぽになってた。

本人達は不在で会えなかったけど、玄関に転居先がメモされていて、
それがわかっただけでも収穫だよね、と話しながらの帰り道・・・
松川浦の近くにあったはずの店や住宅が、ほぼ全部無くなってた。
家は土台だけ残り、船が何艘もうち上がってる。

両親の友人宅は、海が目の前で、
ぶつかってくる瓦礫や船がなかったことが幸いしたのかも。

凄まじい津波の威力。
ため息しか出ない。。。



今日はまた両親を車に乗せ、日帰り温泉へ。
白石の「やくせん」というところ。
温泉なんて久しぶりでした(^^)!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:55  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/08(Fri)

油断も隙もありゃしない

大震災から間もなく1ヶ月。

大きな余震も少なくなり、
やっと生活が落ち着いてきたと思ったら、突然の震度6!
3.11の時と似たような揺れだった。
それも小さな揺れから段々じゃなく、いきなりガガガガッと。

棚の物や台所の調味料が落ち、
押入れの中身がまた飛び出して来そうになったので、
あわてて手で押さえて取っ手を紐でくくりつけた。

1ヶ月前の揺れより短かったから助かったけど、
せっかく片付けたのにまた・・・
がっかりと同時に腹も立ってきた。

もーーーー勘弁して!!!


■幸いうちの辺りは停電がなく、
テレビをつけて明かりの下で片付けることができたけど、
そのあとも怖くて電気スタンドをつけたまま、少しだけ眠った。
今日はすっかり寝不足。。。

これからも震度6クラスの余震の可能性はあるらしい。
まだまだ油断できない。
誰にもぶつけられない怒りだけど、ほんといい加減にして欲しい!


■心配だったユアスタは大きな被害はなく
予定通り29日に試合ができるようです。

これ以上悪いことは起こりませんように!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:03  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/18(Fri)

収穫の一日

あの日から一週間。

先週の今日、大地震が起き、
先週の今頃は、暗い避難所で余震におびえながら
眠れぬ夜を過ごしていました。


■仙台の街の中は、一体どうなっているんだろう?と、
友達と連れ立って久しぶりに仙台駅から一番町までを
探索に出てみました。

もうひとつの目的は、
どーーーーしてもお店のラーメンが食べたい!ってこと。


■朝市のあたりは、年末年始か?ってくらいの大賑わい。
野菜などの食料を求めての大行列ができてました。
やはり肉は売り切れ。魚は冷凍物が売ってました。
朝市

中央通り~一番町は、ほとんどの店はシャッターが閉まってたけど、
空いてる店もちらほら。
中央通
特に一番町のほうは、閉まった店の前で、
時々おにぎりなどを売る出店があったり、
飲食店も一部開いているところもあり、
照明が薄暗い中でも、活気が出てきている感じがしました。

人出も思っていた以上に多かった。
ただいつもと違うのは、リュックをしょっていたり、
食材の入った袋を両手にぶらさげてたり、
みんなサバイバルな格好をしていたことかな。

すこーしずつですが、中心部はたくましく復興が進んでいます。


■お腹ペコペコ状態で、
国分町の中をラーメンを求めて歩き回りますが、
カレーを出す店は見かけるものの、ラーメン屋はなかなか空いてない。

ようやく見つけたラーメン♪
ラーメン
元々こういう盛り付けなのか、
今だからこれしか出せないのかわからないけど、
ネギとゆで卵のみのシンプルな中華そば。

それでも久しぶりに食べるお店の味は
格別に美味しかった♪


■すごく嬉しかったのが、
被災者なら無料で髪を洗ってくれる美容院を見つけたこと。

ガスが使えないのでずーっとお風呂に入ってないし、
髪は1回だけ洗面器にお湯溜めて洗ったくらい。

丁寧に時間かけて洗ってくれて、頭皮マッサージもして
ちゃんとブローまでしていただきました♪
本当に助かりました!


■物不足で不便な生活の中ですが、
人の優しさとか繋がりを感じることが多い気がします。

帰り道には、無料で豚汁を分けてもらったし、
パンを売っているところを見つけたし、
今日は収穫多かったな(^^)
23:01  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/15(Tue)

計画停電?

日本各地、全世界から、
救いの手が差し伸べられているんですね。
ありがとうございます。

義援金は沿岸部の全てをなくした人たちに
使って欲しい。

でも今はお金よりも物資のほうが必要。
こちらには本当に物がないんです。


計画停電どころか無計画停電のおかげで混乱が起き、
関東のほうまで食料やガソリンの買いだめが相次いでるのを見て
びっくりしました。

3時間程度の停電で食べられなくなったりしないし、
3時間後にはまた電気が使えるのに。
水やガスまで止まるわけじゃないのにな。

埼玉に住むうちの妹も
「ばっかみたい」とあきれてます。


いや、それ以前に、まだ停電は都市部で実施されてないらしい。
やると言ったりやらないと言ったり。
間違って被災地の電気を止めちゃったり。
そのいい加減さがみんなの不安をますます大きくしてる。

電車は完全に止めなくても、間引き運転すればいいし、
病院の電気まで止める必要ない。
エスカレーターとか夜中までついてるネオンとか
もっと無駄な電力ありそうなんだけど。


■買いだめはやめて。
普通に買い物してくれるだけでいい。
今あるもので生活してくれればいいから。

早くみんながそう気づいてくれることを
願ってます。
17:11  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/14(Mon)

月曜日

いつも会社に行く時間に起きて、
とりあえず歩いて行ってみようと準備をしてたら
同僚から「休みらしい」のメール。

管理者に連絡が取れて、やはり今日は休みになった。
そりゃそうだ。

みんな自分のことで精一杯。
食料や燃料を確保するために必死なんだもの。

スーパー、コンビニはどこも長蛇の列だし、
数少ない営業中のガソリンスタンドは、
緊急車両のみの給油になってるし、
昨日はまだ買えた灯油ももう買えなくなってた。

まだ車は行き来しているけど、
そのうち車の姿も見なくなるんじゃないだろうか。
その代わり自転車の数が増えている。


■うちの家族・親戚が、全員無事だったことが昨日わかり
ひとまずホッとして気が抜けた。
特に、津波で壊滅状態になった町に住んでた叔父が
無事だったのは奇跡的。

元通りの生活になるには
まだまだ長い時間がかかりそう。
それでも、避難所で寒さに震えてる人たちのことを思って
不自由でもがんばろう。
14:32  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/13(Sun)

悲しいくらい青い空

とりあえず無事です。

仙台市中心部は、まだ一部の地域ですが
ガス以外のライフラインが復旧しつつあります。

疲れてはいるけど、申し訳ないくらい元気だし怪我一つしてないし、
今日のお昼頃には自宅周辺の電気・水道が復旧。
こうしてパソコンを開くこともできました。
本当にありがたいです。

おとといは避難所、昨日の夜はロウソクと石油ストーブで
真っ暗の中でもなんとか一晩過ごせました。
今日は電気の下で過ごせそう。お風呂はまだ無理ですが。
でも節電はしないと。

さきほど久しぶりにテレビを見て、
海沿いの町のあまりの惨状に絶句。
まだ余震の心配はあるけど、電気、水道が使えること、
自分の家で眠れることがなんて幸せなことなんだろうと
実感してます。

宮城県内の実家、兄弟とはまだ連絡がついていません。
電話が通じないだけだと願っていますが・・・心配です。

宮城以外でもまだ余震がありそうですが、
日に日に落ち着いてくるはずです。
がんばりましょう!
15:38  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/15(Thu)

非常に勉強になりました

実はワタクシ現在充電期間中。つまりプー状態なのです。
で、この機会にと、平日じゃないと絶対行けないところへ行ってきました。

裁判の傍聴です。

今日一緒に行った友人が体験済みで、話を聞いて興味があったし、
裁判員制度が始まるから勉強のためというのもあり。
阿曽山大噴火さんのコラムもおもしろく読んでたんですよね。


今日初めて仙台高等裁判所に入りました。
まず入り口の警備員さんを見ただけでド緊張(^^;)

でも思っている以上に裁判所ってオープンです。
出入りも自由、裁判も自由に見学できるんです。
だんだん普通に市役所あたりに行くような感覚になります。

では裁判の傍聴の仕方をご案内します(^^)

興味があったらドウゾ↓
23:42  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT