02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/24(Sat)

待ってましたヤナギゴール![横浜FM戦]

[J1第27節 横浜Fマリノス 1-3 ベガルタ仙台 ] ☆スカパー観戦

J屈指の堅守対決は意外な展開に。

開始3分でベガルタがあっさり失点。
早すぎるだろ・・・とがっくり。
でも、まだまだ時間はたっぷりある!

すると10分、角田の見事なミドルシュートが決まり、
その2分後に今度は柳沢の値千金の勝ちこしゴール!
守備についていた中澤を一瞬でいなすところは
天性の上手さですね。

2~3分の間にポンポンっと逆転できたのが良かった☆
角田のゴールでみんなの気持ちが救われたし、
柳沢はベガルタに来てようやく初ゴールが決まって
本人もホッとしたでしょう♪
これで気持ちが楽になって、続けて取れるようになるといいなぁ。


■後半10分、卓人のゴールキックを横浜DFが中途半端にクリア、
すでに前線にいた梁くんの目の前に。
それを梁くんが赤嶺に落とし、胸で受けた赤嶺、落ち着いてゴール!
絶好調の赤嶺が5試合連続得点!

危ない場面もあったけど、鉄壁の守備は崩れず。
序盤に1失点したものの、まさかの3ゴールでついに4連勝です♪


■今日のベガルタはいつになく攻撃的でした。
前半リードしながらも、テグさんは
「前がかりにいけ」と指示してたとか(ホントかいな?)。

後半2点リードしても、守りに入って時間を稼いだりすることは
ありませんでした。
隙あらば積極的にゴールに迫り、かと言ってイケイケになるわけではなく
隙がなさそうな時は無理せずパスを回すという、
その駆け引きには貫禄さえ感じました。

今シーズンで、今が一番充実したサッカーができてる感じがする。
9戦勝ち無しを乗り越えてから、また成長したんじゃないかな?
もう降格の心配はなさそうなので、
来季に繋がるような自信をいっぱいつけて欲しいですね。

【只今5位 勝点44 得失点差+9】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:51  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/18(Sun)

武藤くんデビュー![新潟戦]

[J1第26節 ベガルタ仙台 2-0 アルビレックス新潟 ]

前半は新潟に攻め込まれるシーンが多く、我慢我慢。
あわてずがっちりゴールに鍵をかけて、
クロスを跳ね返し続けます。
攻撃のほうはいまいちパスが繋がらず、シュートは4本だけ。

後半になると、ベガルタが積極的に攻撃に出ます。
こぼれ玉もおもしろいように繋がるようになり、13分に赤嶺のゴール!
続いて30分に相手がPA内でハンド、梁くんがPKを決めて、2-0の完勝!
後半だけでシュート11本でした☆

残り5分のところでついに武藤くんが初めてのピッチへ!
試合展開に余裕があったこともあり、
武藤くんは生き生きとピッチをかけまわってサポを沸かせました!
これからの活躍が楽しみです♪

これで今季二度目の3連勝!
明日のファン感を心置きなく楽しめます(^^)
きっと選手達も♪

【只今暫定5位 勝点41 得失点差+7】


■先日グタグタで心配してた応援については
また明日。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

00:50  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/12(Mon)

久々の連勝![甲府戦]

[J1第25節 ヴァンフォーレ甲府 1-2 ベガルタ仙台 ] ☆スカパー観戦

お互いに相手の出方を窺うような前半。
シュートチャンスもあまりなく、0-0で折り返し。

後半から、だんだんベガルタの速攻の形が決まるようになり、
特に右サイドにボールが繋がり、シュートが増えていきます。

後半10分、自陣で赤嶺がパスカットし、関口が右サイドを駆け上がる梁にパス、
梁がゴール前に絶妙なグラウンダーのクロス、
相手GKの手の下をすり抜けたボールを太田が押し込みました!

パスカットしてからゴールまでわずか12秒ほど。
きれいなカウンターでしたー!

代表帰りで疲れている梁を松下へ交代。
2点目はその松下のFKから。
クリアしたボールをパウリーニョがキープしようとしましたが、
田村がそれを強引に奪い(鎌田もナイスブロック!)、
右サイドからどんぴしゃのクロス、赤嶺がどかーんとヘディングゴール!

そのままサポーターの元へ駆けて行く赤嶺。
いや、かっこ良かった!
目標の二桁ゴール達成ですね♪

そのあと、卓人が相手を倒してしまい、
与えたPKを自ら止めましたが、
そのあとのCKをハーフナーマイクに決められてしまいました。
やっぱ高さでは負けるし、強いですねぇ。

小瀬では今まで最後の最後に追いつかれてガックリってことが
多かったので、いやーな感じもしましたが、
パワープレーをなんとか跳ね返して1点差を守りきりました!

■震災からちょうど半年。
今日は勝ちたかった。勝てて良かった。

現地へ行った友達は、甲府の皆さんが優しかったと言っておりました。
試合は招待だし、お土産もらったし、
「お家大丈夫でしたか?」とか色々声もかけてくれたそうです。
試合前にはベガルタコールもしてくれてましたね。
暖かいサポーターです。

まだまだ残留できる可能性は高いので、
ここから頑張って欲しいです☆


■小瀬で勝ったのは10年ぶりらしい(^^;)
これで勝ち点が38。
ほぼ安全圏に入ったと言えますが、
ここから下がらないように、油断せず頑張りましょう!

【只今6位 勝点38 得失点差+5】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

00:45  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/28(Sun)

嬉しさ半減[山形戦]

[J1第24節 ベガルタ仙台 2-1 モンテディオ山形 ]

せっかくダービー勝ったのに・・・
試合後の出来事で嬉しさも半減です。

私たちは弾幕が出たのと同じバクスタの上段にいるので、
ベガルタのゴール裏から一斉にブーイングが起きたとき
原因の弾幕に何が書いてあるのかさっぱりわからずじまい。
でも何か悪いことが書いてあるのだけわかって、
もーーーーがっかり。
余計なことをしてくれるなよと。

内容はあとで友達から聞きましたが、
傷ついてる相手に塩を塗る行為がそんなに楽しいのか?
震災で傷ついた宮城のために、山形サポも募金や物資集めに
動いてくれたというのに。
ダービーは別、って言い分なのかもしれないけど、
今年だけはやらない分別くらいはあると思ってた。

やらかしたのはほんの一握りのサポーターですが、
相手も味方も、どんなに多くのサポを傷つけたり
がっかりさせたりしたことか。。。
選手や監督までがっかりさせてどーすんだ?

気を悪くされた山形サポのみなさん、
本当に申し訳ないです(><;)
ケンカにならなかったぶん、大人の振る舞いです。



書いてるうちにまたブルーになってきましたが、
試合についてもちょっと。

あまりに早く2点も取れちゃったので、
これは今日は大量得点か?と期待したんですが、
結局1点差でハラハラさせるのが
ベガルタっぽいというか、これぞダービーっていうか(^^;)

角田・キンちゃんが出られないので心配でしたが、
無事勝てて良かった。
赤嶺のゴール、素晴らしかったー☆
ディエゴももっと連携が良くなればいけそうですね。

厳しい連戦、お疲れ様でした!
次の試合まで体を整えて、得意の秋に挽回しましょう♪

【只今7位 勝点35 得失点差+4】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

01:57  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/24(Wed)

連勝ならず[磐田戦]

[J1第23節 ジュビロ磐田 1-1 ベガルタ仙台 ]

勝てたかも~(悔)

オウンゴールのシーンは、ちょうど守備が緩いなぁと感じてた時。
もうちょっと厳しくプレスにいかないと・・・と思ってるうちに
あれよあれよと繋がれて、サイドを駆け上がってきた駒野へ。

グラウンダーのクロスをクリアしようと朴が足を出しましたが、
当たったボールがそのままゴールへ。

んー仕方ない・・・
仕方ないけどもったいない。

その後、何度かあった決定的なチャンスで、
ラストパスの精度がもう少し良ければ点が取れたはず。
そこを磨いて欲しい、セッキー!

それにしてもジュビロキラー赤嶺、
健在ですね♪


■角田が傷んで交代。心配です・・・(><)
キンちゃんも、山形戦に間に合えばいいんだけど・・・

角田、田村と、思わぬ交代が続き、
ディエゴもあの状況だと出せないかな。

武藤くんはベンチからも外されてしまった。
今回はもしや、と楽しみにしてたのにな。。。
テグさん、若手も使っていこうよー!!

【只今7位 勝点32 得失点差+3】
他会場も引分け多く、順位変わらず。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

22:46  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/23(Tue)

魂の守備を見た[名古屋戦]

[J1第22節 名古屋グランパス 0-1 ベガルタ仙台 ]

正直、勝てると思わなかった(^^;)
相手は16試合負け無し。こちらは9試合勝ち無し。
有利なのは、名古屋が水曜日にも試合をして
中二日ってことくらい。
勝てる確率は0ではないけど、かなり厳しいだろうと思ってた。

名古屋

■現地に到着して練習が始まる頃、すごい豪雨になりました。
このアウェイでのシチュエーション、
昨年の開幕戦の磐田戦や今年の開幕戦の川崎戦と同じだ!と思い、
勝てる確率が(私の中で)十数%にUP。

■前半17分、どうなったんだかわからないけど、
梁くんのCKから点が入ったっぽい!
選手が喜んでるのを遠くから見て、サポも数秒遅れて大喜び!
これで確率50%にUP!

あとで録画見直したら、太田のシュートが闘莉王の手に当たり、
そのボールがキンちゃんの前にこぼれて、
周りの選手が固まってる間に蹴りこんでました。
奥の三都主が前に出てたので、オフサイドなし。

またもキンちゃん!
大宮戦といい、やっぱり持ってる男の前に
ボールが転がるものですね(^^)!


■後半開始前に、前半「謝れトゥーリオ」とコールしてしまったので、
怒らせたらまずいってことで
「ごめんねトゥーリオ」「許してトゥーリオ」とコール。
闘莉王も「わかったわかった」って感じで手を上げてくれました。
いい人だな、闘莉王♪


前半、名古屋のシュートが0だったっていうのも驚き。
逆に後半は名古屋の怒涛の攻めに合いますが、
ベガルタは体を張ってゴール前を死守。

攻められっぱなしではなく、隙あらば攻撃にも出ます。
その中で柳沢のあのシーンが・・・
何故かPA外でボールを自分でキープしようとした高木選手。
そのボールをうまく奪って、空っぽのゴールにヤナギが放ったシュートは
なんと枠外・・・(泣)

2-0になってれば、もう少し楽だったんだけど。
いや、逆に1点差だったことが、最後まで集中を切らさない要因に
なったのかも・・・と思っておこう(^^;)
つくづくリードしてて良かった。

ヤナギのゴールはまたおあずけ。
シュート以外は良い動きだっただけにもったいないなー。

■追加点を奪えなくても、ベガルタは気持ちの入った守備を見せ、
サポも必死で「ベガルタ仙台!」と叫び続け、
とうとう1点差を守りきって、名古屋から初勝利!

名古屋に勝利!
選手達の嬉しそうな顔も久しぶり♪
名古屋に行った甲斐がありました!

勝ち無し記録もようやく途切れました。
今度は負け無し記録を伸ばすべく頑張りましょう!

【只今7位 勝点31 得失点差+3】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

00:32  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/14(Sun)

またも無得点[鹿島戦]

[J1第21節 ベガルタ仙台 0-1 鹿島アントラーズ ]

1本目のPKは卓人が止めたけど、
2本目はさすがに決められちゃった・・・
ビョングク、あの空振りはないわ~(泣)

失点は結局このPKのみでしたが、
これが重い1点になることに。

■やっぱり個の力ではあちらが一枚上。
前回の対戦ほどやられなかったけど、
セカンドボールへの反応は鹿島のほうが早いし、
ボールもキープできる。常に動いてボールを繋ぐ。
選手交代も含めてしっかり時間稼ぎされて、
したたかなチームだなぁとあらためて感じました。

後半からベガルタも攻撃に出られるようになったけど、
肝心なところでズレやパスミスが出てしまい、
なかなかシュートまで持っていけず。

審判がどうこうという以前に、
自分達の攻撃の形が作れるようにならないと~(><)
角田不在はやっぱ痛かったな。


■次はさらに強敵の名古屋。
15戦無敗のチームに土をつけるのは
並大抵のことではできません。

ディエゴ加入で何かが変わってくれるのを期待。
幸い準備期間が1週間あるので、
ディエゴとの連携を良くして、
疲れてる梁くんには休養を。

【只今9位 勝点28 得失点差+2】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

01:17  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT