03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.10/19(Sun)

平瀬さまさま[愛媛戦]

[J2第40節 ベガルタ仙台 1-0 愛媛FC ]

攻めながらも勝てなかった愛媛。
攻められても耐えて勝った仙台。

オーレ君 ティナ

不満なところはいろいろあるけど、監督・選手たちが一番わかってますよね。
ここ数試合こういう苦しい試合になりながら、なかなか直らないのが気になりますが、
次節こそ改善してくれることを期待します。

田村の代わりに入った敬太のクロスを、急遽先発の平瀬が頭に当ててそのままゴール!とか、
後半、オカがかわされて撃たれたシュートがポストに当たるなど、
今日は強力にツイてたってことは確か☆
ああいう形だったけど、さすが平瀬はゴールの嗅覚ありますねー!

内容が悪いなりに、もぎとった勝ち点3は大きいです!
あとは、もっと自分たちのやりたいサッカーで勝てるようになってね!

■試合後は全員が23番に!
23  キンの恩返し(^^)


■選手が全員引き揚げた後、直樹だけがベンチに残り、ユニホームを脱いで
サポーターの歌う「オーラ」を聞いてました。
前は隠れて聞いてたそうなのに、いつの間にみんなの前で聞くようになったんだろうなぁ。。。

【只今3位 勝点62 得失点差+16】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

21:47  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/05(Sun)

耐えて勝ち点1[甲府戦]

[J2第39節 ヴァンフォーレ甲府 1-1 ベガルタ仙台 ]

ヴァンくん

終始、甲府の勢いに圧倒された試合でした。
まだスカパーを見直してないんですが、
現地で見た感じでは、守るのに必死、パスは繋がらず、セカンドボールも拾われて
ほとんど自分たちのサッカーができない。
あれだけ攻められて、よく負けなかったなぁー!という印象。

良かったのは、PKで先制されても2分で追いついたところくらいですかね~
あの時は現地盛り上がりました!
梁くん、4試合連続ゴール!
今日はぴったりマークがついて苦しんでましたが、やはりワンチャンスは逃しません。
足を痛めてるのに本当によく頑張ってくれてますよね(泣)

■前半の田村の負傷交代は響きました。
交代で入った富田はDFが本職ではないし、これで交代カードが一枚減ってしまうことに。
田村も一度はピッチに戻ったんですが、途中で動けなくなってしまい、
倒れたまま地面を両こぶしで叩きつける姿から悔しさが伝わってきました。

さらに平瀬も後半に負傷交代。
代わって入った中原に期待しましたが、なかなかボールを自分で収めることができず、
ゴール前で回ってきたボールを、自分で撃たずにパスを戻してしまったり、
しまいには失ったボールをあきらめて追いかけることもせず、
これにはさすがにサポーターの多くが(私も)キレて、怒号が飛びかいました。

中原はストライカーの自覚をもっと持って欲しい。「俺が決めてやるからボールを回せ」くらいの気迫を。
交代で入ってるんだから、誰よりも走ってボールを奪い返して欲しいんです。
みんな期待してるんだから!

■残る貴重な交代枠は、由紀彦ではなく、永井に。
これもあんまり効果があったとは言えないんだよなぁ。
由紀彦に変えたとしても流れをうちに傾けるほどの効果があるとは言えないけど、
CKが何度か(※一度でした)あったから、ここに由紀彦がいれば・・・とは思いましたね。
もう点を入れるチャンスはセットプレーしかない、というくらい崩されてたから。

■試合終了後は、甲府側は静まり返り、仙台側はベガルタコールで選手を迎えました。
選手たちはみんな疲れきった表情でしたが、
オカはサポーターの声にエンブレムをグッと握り締めて応えてました。

甲府から見れば、あれだけ攻めてたのになんで勝てない?という落胆があるだろうな。
逆にうちは、よくまあ勝ち点1取れたもんだ・・・という安堵感の方が大きかったかも。
それも今日の試合で山形がしっかり勝ち点3を手に入れた結果を見ると、
全然喜んでなんかいられないんだけど(><)

■とにかく最近パスミスが多すぎる。
相手にプレッシャーをかけられると、あわてて精度の悪いパスを出してしまう。
ヘタするとプレッシャーのないときにも。
それをパスカットされて攻められるというミスを繰り返して、
相手を勢いづかせる原因を自分たちで作ってる感じ。
周りをよく見て、単純なミスさえしなければ、もっと自分たちのペースを摑めるはずです。

次の試合までの2週間、そこんとこをしっかりやりなおして欲しいですね。
まずは頭と体を休めて、切り替え切り替え!

【只今4位 勝点59 得失点差+15】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:03  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/28(Sun)

デッドヒート[水戸戦]

[J2第38節 ベガルタ仙台 2-3 水戸ホーリーホック ]

苦戦するとは思ってたけど、
負けるとは思わなかった・・・(T▽T)
しかも水戸からまた3失点。

今年の水戸は、仙台からは点を取れると自信を持ってると思うし、
実際、荒田選手はうまかった。
DFに体を寄せられてもゴールの枠を捉える強いシュートを撃てるなんて、
うちに欲しいくらいです(^^;)
その調子で他のチームからも点取ってくださいよ~。

梁くんのスーパーゴールが決まったときは、いける!と思ったんですけどね。。。
そのあとに連携ミスからやらなくてもいい点をやってしまった。
前半は1-0で折り返さなきゃいけなかったのに。
決定的なシュートもポストに嫌われ、決めきれず。
由紀彦をもっと早く入れてくれないもんかなぁ・・・残り5分でそう毎回同じことは起きないよ、テグさん。

あと7試合。
湘南、山形とは勝ち点差1。
一度の勝敗であっという間に順位が変わってしまう。
ここからが本当の勝負です。
今後はひっくり返すチャンスは逃がさないように。

私も気持ちを入れ替えてがんばらなきゃ。
甲府戦、参戦します!

【只今4位 勝点58 得失点差+15】


■試合後、自由席南まで挨拶に行った選手たちに、
水戸の応援席から乗り出して挑発するような人がいて、
由紀彦(?)、オカなどがそちらに向かっていったのが遠くに見えた。
直樹が落ち着かせたような感じで、どうしたんだろう?と思ってましたが・・・
スカパーにもばっちり映ってましたね。そのあともめてるところも。

水戸サポにもそんなことする人がいるんだ・・・とがっかりしたんだけど、
どうも山形サポだったという話も。
どちらにしても、勝負が決まったあとの相手選手に対しての挑発行為、
どんだけ嬉しいかしらんが、最低だ。
それが対戦チームでもない他サポだったらなおさら。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:15  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/23(Tue)

劇的キンゴール![湘南戦]

[J2第37節 湘南ベルマーレ 1-2 ベガルタ仙台 ] ☆スカパー観戦

凄い試合になりました・・・!

立ち上がりから猛攻を仕掛けてくる湘南。
勢いに押されてなかなか自分たちの形ができず、序盤は我慢の時間帯。
それを耐えると少しずつベガルタもボールを回せるようになり、
前半44分に、関口のパスから梁ゴール!
梁くんの前がぽっかり開いていたのを関口は見逃さなかった。
あの角度で前が開いてたら、梁くんはほぼ確実に決めます!

後半に入ると、前半に飛ばしたせいか、両チームの足がなんとなく重い感じ。
ベガルタはペースを握ってボールを回し、組み立てながら攻めていきます。
でも何度もチャンスがありながら、平瀬の足に納まりが悪く、
ナジソンのシュートももう少しのところで外れてしまいます。

ナジソンと永井を交代した前後あたりから湘南に押し込まれ始め、
後半34分、ゴールの真正面からのFKを加藤望選手に決められてしまいました。
もぉーーーー!
この一発があるから、危ない位置でファールしないよう心配してたのに!

そのあとは一進一退の攻防。
引き分けか・・・と覚悟を決めかけたロスタイム。
交代で入った由紀彦からのFK、ファーサイドでフリーで手を上げる菅井。
由紀彦が蹴ったボールは、その菅井へ!
思い切り跳んで頭に当てたボールは、GKの手をかすめて、するりとゴールの中に!

劇的なキンゴール!!
もう涙が止まりませんでした~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
現地で見てたらさぞ興奮したろうなぁ~!

■でも、さらに凄い!と思ったのは、試合終了後の梁くんです。
林が泣いて、オカが浮かれてタオマフを振り回し、みんなが嬉しそうにしている中、
自分のコールで飛び跳ねるのを遮って、みんなを戻らせた梁くん。
すごく引き締まった表情をしてました。

そう、まだ終わったわけじゃないんですよね。
3位に順位を上げただけ。
下との勝ち点はまだ詰まっていて、ひとつも負けられないのは変わりない。
山形に逆転勝ちした時みたいに浮かれムードになってしまったら
また同じことを繰り返してしまう。
だから梁くんは怖い顔をしてたのかもしれません。

梁くんがいれば、このチームは大丈夫だと思いました。
本当に頼もしいキャプテンです。

厳しい試合はまだ続きますから、
明日はゆっくり休んで、また気持ちを切り替えてくださいね☆


でも・・・明日いっぱいは浮かれさせて~
新聞いっぱい買っちゃいそうだ(^^;)

【只今3位 勝点58 得失点差+16】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:39  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/20(Sat)

固い絆で3連勝![岐阜戦]

[J2第36節 ベガルタ仙台 1-0 FC岐阜 ]

前半、早い時間の梁ゴールで、これは大量得点か!?と期待しましたが、
再三の決定機を外しているうちに、流れが岐阜へ。
後半は攻め立てられてヒヤヒヤもんでしたが、林のスーパーセーブのおかげで無失点!
3連勝となりました!!

苦しい試合だったけど、それでも勝てたのは良かった。
やっぱりいい流れのうちに追加点を取っておかないと、苦しくなりますね~。
前半に何度かあったチャンスをきっちり決めていれば、岐阜の足も止まったかもしれません。
ちょっとでも甘さを見せると相手をのせてしまうってこと。
今日の反省は次節に活かしてもらいましょう☆
2戦続けて大量失点していた岐阜にとっても、今日は一歩も引かず攻撃の形を何度も作れたので
自信のつく試合ではなかったかな?

他の上位チームが引き分けと負けばかりだったので、
ベガルタはまたじわりと2位に近づきました!
次節の湘南戦は大一番!

【只今4位 勝点55 得失点差+15】



今日はいろんなことがありました♪

・すずめ踊り
ずいぶん出てくるなーと思ったら、300名もいたんですねー!
すずめの皆さんは、自由席南で観戦してくれました。勝ち試合を見せられて良かった(^^)
あの扇子、ひらひらさせると綺麗です。応援に使えそうですよね。

・芝がかなり傷んでました。
たぶん仙台カップでぶっ続けでピッチを酷使したせい。
これはなんとかならんもんですかねぇ~?

コレオグラフィーは「絆」でした。
バクスタ横断幕は「雑音なんて関係ねぇ!!共闘!」 
力強い言葉です。オカが喜んでましたね(^^)

・ボールが胸に当たり、息ができなくなって(?)倒れこんだオカ。
主審の片山さんがオカを背負って体を伸ばし、助けてくれためずらしいシーン。
ああやると楽になるんですね。一瞬、腰か足を痛めたのかとヒヤッとしました~
ベガサポからは感謝の「片山!」コール(^^)

岐阜戦



 ・今日のベガルタ劇場は、
 「裏影」メンバーが飛び入り参加。

 選手たちが黒いTシャツを着出したと思ったら、
 あれは裏影Tシャツだったんですね。
 テレビ放送を楽しみにします。


・「シャンゼリゼ」を歌ってるときに、オカがなにやら丸いものをほっぺたに当ててニコニコしてる。
卵だ!明日はキンちゃんの誕生日!
歌い終わったとたんに、追い掛け回されるキンちゃん。
でも全速力で逃げ回り、なかなか捕まえられない(笑)
ついに捕獲されて、頭を卵まみれにされてました~。
みんなで「HAPPY BIRTHDAY DEAR 菅井~♪」
勝ってこういう雰囲気って久しぶり~!

・名川さんが選手たちに胴上げされました。
そのあとオカに促され、サポーターのところまで挨拶に。
コールリーダーから拡声器を借りて、「これからもベガルタをよろしくお願いします」と挨拶。
そのままゴール裏、メインスタンドまで丁寧に挨拶をしてました。
もっと早くそういう熱心な姿を見たかったなぁ。
でも時間かかりすぎ(苦笑) 交通整理してる警察に怒られちゃうよ~(^^;)

テグさんのコメントを読んでも、フロントがゴタゴタしてるのは間違いないですね。
何なんだろ。困ったもんだ。
でも今はそんなの関係ねぇ!!共闘!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:49  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/13(Sat)

連勝![熊本戦]

[J2第35節 ロアッソ熊本 0-4 ベガルタ仙台 ] ☆スカパー観戦

久しぶりの連勝!しかも2試合で7得点稼ぎました!
得失点差も響いてくるこの時期、大きな勝利です☆
遠い熊本まで応援に行った皆さんは勝ち組です。良かったですね♪

前半はどうもピリッとしなくて、また0-0とかやめてよー!と思ってたら、
後半開始直後のナジソンゴールを皮切りに、平瀬はあわやハットトリック、
大介は移籍後初ゴールと、畳み掛けるような攻撃になりました。
ナジソンは完全に目覚めましたね~。強引さが出てきました(^^)

関口の働きは本当に素晴らしい!
今までは深くえぐってクロスをあげることが多かったと思うんだけど、
今日は早めにGKとDFの間に入れるクロスから、2ゴールが生まれました。
いつの間にあんないいボールを出せるようになったんでしょ。成長著しいですねー!

そして今日も林は再三のスーパーセーブ!
今一番充実してるかもなー。

いやはや、新入生チームにようやくJの先輩らしい試合をしてくれました(^▽^;)
この先輩の貫禄(?)を次の岐阜戦でもビシッと見せてやってください!

■でも勝ってもなお、選手たちは相好を崩しませんでしたね。
そりゃもう、こちらが寂しくなるくらいに。
これからも厳しい戦いが続くってことは選手たちが一番わかってますもんね。
彼らの心からの嬉しい顔が見られるのは、もうちょっと先のこと。
それまで一緒にがんばるよ~!

【只今暫定4位 勝点52 得失点差+14】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/08(Mon)

スタートライン[福岡戦]

[J2第34節 ベガルタ仙台 3-0 アビスパ福岡 ]

久しぶりに目覚めの良い朝を迎えました。
若干、体が痛いんですけど(^^;)
昨日は試合前に黒い雲がわきあがり大雨が降りましたが、
今日は空もすっきりと晴れ渡って、選手たちにとっても、良い休日になったでしょうね。

■この苦しかった日々をほんとに良く乗り越えてくれました!
前半から気迫がすごくて、鬼のような走りと鬼プレッシャーかけまくり!
そして早々と梁くんが先制点!
でも早い時間の1点は心配なので、「追加点をー!」と願ってたら、
ナジソンがCKからドンピシャヘッド!
前にオカや木谷や平瀬などでっかい選手がいて、
ナジは背が小さいのであまり警戒されてなかったのか、完全にフリーになってました。

あんまり前半飛ばすので、後半まで持つのか?(特にセッキー)
と、ちょっと心配になったんですが、昨日は最後まで集中力と体力が続きましたね。
攻め込まれても体を張って守りきり、ロスタイムにダメ押しの直樹ゴール!
あのゴールの前のCK、由紀彦が中原と時間稼ぎをすると見せかけて、
ゴール前の梁くんにボールを入れるという、憎いほどのプレーでした☆

直樹はやっぱりボランチがいい。昨日は生き生きしてました☆
大介との初コンビも合っていたようで、二人で良いバランスを取りながら、
直樹もどんどん前に上がってました。
今季初ゴールは嬉しかっただろうなぁ!

■今までだって昨日と同じくらいにがんばってたけど、点が取れなかったために勝てなかったわけで、
昨日は前半のうちに2点取れたのが大きかったですねー!
ナジソンもようやく覚醒して自分を出せたようなので、これからもっともっと積極的に
ゴールを狙って欲しい。

■康平の交代はちょっと可哀想だったなぁ。
でも、テグさんが期待していた交替選手としての動きができていなかったってことなんだろう。
いつもの試合ならそのまま使ったかもしれないけど、昨日からの試合は特別だったから。
悔しいだろうけど、腐らずにまたがんばって欲しい。

福岡戦




 ホームで14試合ぶりのベガルタ劇場♪
 長い道のりでした。

 オカが「今日良かったのは、おまえらの声援やー!」
 と叫んでくれた(≧∇≦)



平瀬がお子さん2人連れて来て、関口と手を繋いで歩いたり、ナジソンに追い掛け回されたり、
一緒にお辞儀したりして、めんこいこと♪


■浮かれていいのは今日まで。
オカがアフターゲームショーで言っていたように、
「やっとスタートラインに立てた」ってことです。
これからも負けられない試合は続くので、昨日のような気迫を持って闘っていきましょう!

【只今5位 勝点49 得失点差+10】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

22:15  |  J2リーグ2008  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT