03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.09/14(Thu)

観劇の旅(2)~陥人

日曜の話のつづきです。

「獏のゆりかご」のあとは、モリーダーの出ている「陥人(どぽんど)」を見に
新大久保の東京グローブ座へ。
賑やかな新宿のすぐ隣の駅なのに、そこが小さな商店街と静かな住宅地であることが
ちょっと不思議な感じでした。
グローブ座 「陥人」はこの日が千秋楽。


ちょっとネタバレします。(長いです)


【More・・・】



昔「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」という
ハムレットを元にしたお芝居を見に行ったことがあるんですが、
これがセリフも話も難解で、ただ主演の生瀬さんと古田新太さんのやり取りが
おもしろかった、という印象でした。
(でももう一回見てみたいんですけどね)

この「陥人」も同じくシェイクスピアの話を元にしているので、
ついていけなかったらどうしよ~と思ってたんですが、
最初こそセリフが難しかったものの、あっという間に話に引き込まれてしまいました。
シェイクスピアのいろんな話が混ざってるんだけど、
よくあそこまで上手くまとめたもんだなぁと感心しました。

■役者さんたちがとにかく曲者ばかりで、おもしろい!
モリもすごくがんばってましたが、周りがそれを上回るほどのおもしろさ。
とても個性的な方々で、役にもはまってました。
ほんと、全部の役が好きになりましたよー!
特にすごいのは・・・キャリバンかなぁ、やっぱ(笑)
一度だけ客席に下りて芝居するところがあったんですが、
キャリバンファンのお客さんからプレゼントを渡されてました。芝居中に!
どぽんどブログにも載ってました、あの紙袋(笑)

オセローも好きだったなぁ。今奈良さんのハスキーで豪快な声も好き。
奥さんのデズデモーナのメイド姿とはっちゃけぶりもかわいかった~。
あとバッサーニオの早変わりにも笑ったし、
ヘレナ役のプリタさんは、すごい役者さんだと思った(笑)
カムカムミニキーナはやっぱり要チェックだな。(八嶋さんは今度見に行きます♪)
ポーシャ役の山田まりやちゃんもかわいくって・・・あーキリがない。
とにかくすべておもしろかった!

「獏のゆりかご」は何気ない日常を描いたオトナなお芝居で、
笑いもあっておもしろかったんだけど、
どちらかというと・・・圧倒的に「陥人」のほうが私のツボでした(^^)

このメンバーだったら、そりゃ毎日笑いが絶えないだろうなーと。
最後の挨拶を見ても、みんな仲が良くてまとまってるなぁと感じました。
モリにとっても、すごく勉強になる舞台だったと思う!

■カーテンコールは2回。
まずはモリの挨拶。
「つぎは”どぽんど2”でお会いしましょう!」
次に演出・シャイロック役の松村さんが挨拶。
「”どぽんど2”はありませんが(笑)」
そして山田まりやちゃんが挨拶しました。
ちょっと涙ぐみながら、「こんなマニアックな人たちと同じ舞台に立てて幸せ」と
言ったら、
小手さんとコバケンさんとプリタさんが「おもにこの辺(自分たち)だな。」と(笑)

2回目のカーテンコールの挨拶は、一番若手のキャシオー役・林くんが突然指名され、
林くん、「えええーーーーっ!?」と大騒ぎ!
それで真面目に挨拶したら、松村さんに「そういうんじゃなくて」と言われ、
「えーと、えーと(汗)」と困った挙句、
突然、江頭みたいに変な逆立ちをして爆笑(失笑?)を誘ってました(笑)
お芝居ではわからなかったけど、
端正な顔に似合わず、実はこの子もかなり良いキャラしてました!
みんなにかわいがられ、からかわれてる好青年って感じ。
ということでこちらもチェックしてみた♪ →林剛史HP

■できることなら、生でまた見てみたいお芝居でした。
せめてDVDか、シアテレあたりで放送にならないかなぁ。

つぎは新宿グルメの話につづく(^^)

テーマ : OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル : アイドル・芸能

23:55  |  舞台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hibitara.blog4.fc2.com/tb.php/964-ef0b15bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |