09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.12/18(Sun)

出会い/水曜どうでしょう・CUE①

ちょうど書くことがないので(笑)
前々から書こうと思っていたネタ・第一弾。

まずは水どう&大泉洋&CUEにはまったきっかけを。
書いてるうちに長くなってしまったので、①です(^^;)
興味のある方だけどうぞ~

【More・・・】

やっぱり、始まりは『水曜どうでしょう』です。
もともと深夜のバラエティが好きでよく見ていたんですが、
『水どう』もその中のひとつで、特に意識して見ていた訳じゃなかったので、
ただ「北海道の番組」ということくらいしか知りませんでした。

『パパパパ・パフィー』も好きで見ていて、大泉さんが出てきたときは
「あれ、この人は北海道のタレントさんだよなー」くらい。
パフィーの二人にやたらいじめられていて、
「俺はアドリブがきかねぇんだ!」といつも怒ってたような・・・(^^;)

『水どう』は最初の「四国八十八ヶ所」のあたりから見てた記憶があります。
男だけでいろんなところに行って、くだらないバカ話をしてるのがおもしろかった。
でも周りで見てる人がいなくて、会社の人とか友達に「おもしろいから見てみて!」と
宣伝をしてました。

それが一気に深みにハマることになったきっかけは、
会社に北海道に住んでいた人が入ってきたことから。
おまけにテレビ局(HTBではナイ)で働いていたという!
さっそく「水曜どうでしょうって知ってる?」と聞いてみたら、
「知ってるよ。大泉さんって劇団に入ってて、チケットがなかなか手に入らないくらい
北海道では人気があるんだよ。」

「ええーっ!役者さんだったの!?
普通のお笑いローカルタレントだと思ってた!」


彼女は特に大ファンというわけではなかったけど、知ってることを色々教えてくれて、
おかげでだんだんと謎が解けていきました。
・大泉さんは「イナダ組」と「ナックス」という劇団に所属している。
・番組の中や、最初と最後に出てくる濃い顔の人(安田さん)は、
 アナウンサーではなく、大泉さんと同じ劇団の中の一人である。

 そうかー、だからonちゃんに入ったりしてたのか~!
・ミスターは大泉さんの所属している会社の社長である。
 大泉さんの「社長いじめんな!」というセリフは、そういう意味だったのか~!
・おまけに二人は10歳くらい年が離れている。これもびっくり!
・番組の中で藤村Dに「おまえの友達はみんなバカばっかりだから」と
 言われてたのが、彼の劇団の仲間である。


彼女とはそれから毎週、水どうの話で盛り上がってました。
2002年暮れのある日、その彼女が
「どうでしょうの最終回のDVDが出るって、ローソンの前に貼ってあった。」と
教えてくれました。
そのとき初めて、今見ている「リターンズ」は、いわゆる「再放送」であることを知りました。
北海道の本放送では、とっくに最終回を迎えていたのです。
20051218235702.jpg

今放送中の、ゆかいでおバカな男たちの旅には、やがて終りが来るのだ。
最終回まで、あと1年半くらいしかない。
そう思ったらすごく寂しくなり、残りの放送がとても大切なものになりました。

この頃から水どうのHPを見るようになり、
こんな番組あまり見てる人はいないだろうと思っていたのが、
最終回を生で見るために、本州からわざわざ北海道へ行った人がいるほど、
一部ではコアな人気のある番組であることを知りました。

2003年3月、ベトナムのDVDが発売され、その面白さに
番組が終わってしまったことがますます惜しくなりました。
でも、D陣が『一生どうでしょうします!』と宣言はしているものの、
その頃はこの先本当に復活するのかも、どういう形で続けるのかも
何も決まっていない状態。

しかし2003年、BIGなニュースが舞い込んできました。
(と、藤村D並みに大げさに盛り上げてみる(笑)長くなったので続く、です ^▽^;)

テーマ : OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル : アイドル・芸能

23:40  |  出会い・きっかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

私の場合はわかさぎ釣り大会を見たり見なかったりして本格的に見始めたのはコスタリカで幻の鳥を激写する!でしょうか。

昨日ようやく最新どうでしょうを見ましたがっ。牛追いぢゃなかったんですね。。
目が点になりました。あは。
久しぶりにonちゃんも見れたしよしとしますけど。

ところで大泉くんのさんまのまんまっていつやるんでしょう?まさか終わってないですよね・・・?
しも | 2005.12.19(月) 09:43 | URL | コメント編集

>しもさん
コスタリカは「撃てーっ!」ってやつですね(^^)
新作は衝撃的でした(笑)
大泉さんの酔っ払いぶりはおもしろすぎ!

「さんまのまんま」は、フジテレビで1月の放送が決まったばかりなので、
宮城はその後でしょうねぇ。
わかったらこちらでもお知らせします♪
きすけ | 2005.12.19(月) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hibitara.blog4.fc2.com/tb.php/591-9355e3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |