11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.12/31(Sat)

2012年へ

悲しいこと、嬉しいこと、色々あった2011年も
あと数時間で終わりますね。
サッカーがあって本当に良かった、と思えた特別な1年でした。

皆さん、良いお年をお迎えください。
21:23  |  ケータイより  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/29(Thu)

一気に16人!

やっと出た、契約更改!

毎日小出しにするんじゃなく、まとめて発表することに
したんですね。

ほとんどの選手が、来年も仙台で戦ってくれることに
なりました♪
ほんと、嬉しいです!!

まだ載っていないのが、
5ビョングク、8松下、13裕希、14義希、16卓人、29島川、30柳沢

柳沢は報道では残留ってことなので、大丈夫かと。
松下はFC東京からのレンタルの絡みで遅れてる?
でも仙台に残りそうな気がする(期待を込めて)。
卓人も、オファーがあったとしても、今他のチームへ移籍することは
考えにくい。
年棒について交渉中ってところか?

ビョングクはやっぱり退団なのかな・・・(泣)
ベガルタにいたほうが守備が生きると思うんだけどね。。。

裕希と島川くんは、もしかすると・・・
修行のため、他チームへレンタルの可能性はありそうな。

義希には鳥栖からオファーが。
(タイトルが「鳥取」になってるけどもね、報知さん・・・^^;)
ベガルタではなかなかベンチ入りもままならない状態だし、
そこに古巣からラブコールが来たら、そりゃ心は揺れるよね~。
初のJ1入りをした鳥栖としては、J1を経験してきた
元ミスターサガンの復帰は心強いでしょう。
義希、どーするかなぁ。。。

■今日の16人の契約更改で、
ひとまずホッとしました~(^▽^)=3
残る選手達の、明日以降の発表が待ち遠しいです。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:55  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/27(Tue)

剛志、ソニー復帰

剛志くんはソニー仙台へ完全移籍。

コメントからも読み取れるけど、
ベガルタに強いこだわりがあっただけに、
すごく無念だと思う。
ベガルタで活躍して欲しかったなぁ。。。

川俣くんは鹿島へ復帰。
GKはポジションを勝ち取るのが本当に難しいですね。


■今年は、いつものように契約更改を日毎に発表するのは
やめたっぽいなー。
あとでまとめて発表するのかな。

どちらにしてもやきもきだ・・・(><)

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:55  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/25(Sun)

契約更改は?

またも新聞報道。

 ★主将の柳沢&FW中原、来季も残留

ヤナギー!\(@^▽^@)/

再手術をしたと聞いたときから、きっと来年も現役を続けるつもりで
手術に踏み切ったんだろうと予想してましたが、
ベガルタで続けられるんですね♪

今年は本人も不完全燃焼だったでしょうから、
来年はぜひ輝きを取り戻して欲しいなぁ。
平瀬のように!


■中原もオフに手術したこともあって、完全復活とはいきませんでした。
なかなか試合にも出られない状態だったので、
もしかして来季は他のチームに行ってしまうのではないか、
新潟に戻るんじゃないかと心配してたんです・・・

ベガルタで頑張ることを決めてくれて嬉しいです!
朴→中原のありえない位置からのヘディングシュート、また見たい!



今年はまだ公式に契約更改の発表がありません。
いつもはもう数人ずつ決まっていて、毎日ドキドキしてるのに。。。
もしや今年は公開しないのか?
つまらないなぁそれって。

明日あたりから、ドドッと発表されないかな・・・?

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

22:50  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/25(Sun)

チャリティーマッチ

チケットは落選したので、テレビ観戦。

そしたら上の方の席が結構空いてるじゃん!
チケット取れても来ない人がいたんだろうか?
もったいない!
席あるなら見たかった~!(><)

チャリティーマッチとはいえ、あんなに何でも有りの試合って
なかなかないですよね。
選手達もニコニコしてて楽しそうで。

オカや槙野なんて大張り切り(笑)
ゴールパフォーマンスも楽しかった。
香川、ウッチーが出られなかったのは残念だけど、
副審役の二人っていうのも貴重♪

■忙しいのに、寒い仙台までわざわざ来てくれて、
選手の皆さん、ありがとう♪
誰も怪我がなくて良かった!
生で試合は見られなかったけど、仙台駅で数人の選手を
見れたので、それだけでも良かったです(^^)

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

10:11  |  サッカー、スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/22(Thu)

移籍話ちらほら

ベガルタにも移籍についての話が出始めました。

角田と鎌田は大丈夫だとして、
嬉しいのは松下の完全移籍と朴の残留。
朴は中国リーグからオファーがあったんですね。
ダメダメ、パックンはテグさんしかうまく扱えないから(^^)!

新戦力としてはC大阪のDF上本大海と、甲府のDF内山俊彦の移籍
できればビョングクに残ってもらいたいところですが・・・どーなんだろ。

原崎コーチ就任についても。
選手として見ていたので、すごく懐かしいです!
青森出身だとは知らなかった!


■攻撃陣の補強も待たれますが、
マルキーニョス争奪戦ってホントかな!?
震災の影響で一度ブラジルに帰ってるだけに、
マリノスに行っちゃったらすごく複雑だなー(><)

■気になるのは梁くんのタイリーグ移籍の記事
トライアウト受けてまでタイに行きたいとは思えないので、
大丈夫だとは思うけど。
オファーがあれば、話だけは聞いているのかも知れないですね。
タイはキャンプだけで十分ですから!


■でも、どれもこれもまだ新聞記事だけの話。
早く正式に残留・新加入が決まって欲しいです。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:40  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/20(Tue)

コーチ陣、退団

大槻コーチ、チャンヨプフィジコ、松田トレーナーが退団とか。

 ★躍進支えた大槻コーチが退団へ、S級取得に集中

ベガルタを支えてくれた優秀なコーチ陣の退団は
ちょっと不安(^^;)
来季も良いコーチが来てくれるといいんですが。

良いチームにしてくれて、コーチ陣には感謝感謝です!


■クリスマスチャリティーマッチ、
何の知らせも無いのは
外れたってことですかね・・・(><)

あーーー生で見たかったなーーー!!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/19(Mon)

夢は来年へ・・・[天皇杯・C大阪戦]

[天皇杯4回戦 ベガルタ仙台 1-1(PK2-4)セレッソ大阪 ]☆スカパー観戦

長い長い120分とPKの戦い、今日見終わりました。

本当に元旦まで行くんではないかと思ってたので、
やっぱり残念。
でもようやく選手達も休めますね。

延長戦でゴールを奪ったけど、PKを外してしまった武藤くんは
泣いていたように見えました。
得点できたことも、負けたことも、すごく良い経験だったと思うし、
その熱い気持ちは良いプレーに繋がると思う。
期待してるよ!

元旦国立の夢は終わりましたが、再来年の天皇杯決勝も元旦になるようなので、
来年またがんばりましょう♪


■今年は震災があり大変な年だったけど、
いろんなプレッシャーがある中で監督・選手・スタッフの方たちが
本当に気持ちを入れて頑張ってくれて、
見事に4位という好成績を残してくれました。

短い時間だけど体を休めて、来年への鋭気を養ってもらいたいです。
その前にみんなちゃんと契約更改してね♪

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:39  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/18(Sun)

次元が違う!

バルセロナ強すぎる!

サントスも、柏戦見たときに
パスが上手いチームだなーと感心してたので
決勝は一進一退になるかと思いきや、
バルサはその一枚も二枚も三枚も上手でした。
前半なんてサントスがほぼ何もできない状態で、
結局4-0!

攻撃も守備も、どれをとっても一級品。
流れるようなパス、抜群のキープ力、ゴール前での余裕、
良いもの見せてもらいました♪

セッキーも見に行ってたみたいですね。
プロにとっても、ものすごく刺激になるだろうな。
とても真似できない次元のチームだけど(^^;)

■来年も日本開催で、被災地で試合があるかも??
宮スタやユアスタって話もあるし。
見たい!
ぜひ見てみたいけど、このクソ寒い(失礼)東北で
大丈夫なんでしょうか(汗)
今日、バルサのほとんどの選手が半そでで、
試合後もそのまま場内一周してたのがびっくりでしたが。

その時には開催地国の王者としてベガルタが出られると
最高ですねぇ!(^^) 夢だなぁ。。。

テーマ : FIFAクラブワールドカップ - ジャンル : スポーツ

23:55  |  サッカー、スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/17(Sat)

負けたか…

実家にいてスカパーが見れず、ひたすら携帯で速報をチェック。

PKで破れたか…
残念…(泣)

明日、録画で今年最後のベガルタの奮闘ぶりをしかと見届けます!
21:09  |  ケータイより  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/14(Wed)

ボルジェスゴール♪

クラブW杯で、久しぶりにボルジェスの姿を見ました♪

ゴールも決めて、懐かしい宙返りのパフォーマンス!
変わってないなぁボルジェス(^^)

それにしても質の高い試合でした。
サントスのパスワークはため息モノ。
守備も、なんでそこまで足が出るかな?ってくらい
ギリギリでもクリアしてくる。

そのサントスと互角に渡り合ってる柏も凄かった!
うちだったら守備するだけで精一杯かも・・・(^^;)


■ACLに出たほうがいいっていう意味がわかった気がします。
質の高い強い相手と対戦するのって、本当に良い経験を積めるんだなと。
試合をする毎にだんだん上手くなっていくんだもの。
負けちゃったけど、サポーターも満足できたんじゃないかなぁ。
来年も強そうだ、柏は。

決勝はサントスvsバルセロナだったら最高に盛り上がりそう。
バルサが準決勝で負けるってことも・・・ありえなくはないけども(^^;)
でも1回勝っただけですぐ決勝って、どうなんだろ~??

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/12(Mon)

「絆」

今年の漢字は「絆」だそうで。

過去には「災」とかマイナスイメージの漢字も多かったと思いますが、
今年は良い漢字ですね。

ベガルタに関しても、震災があったあとの
色んなチームとの絆を感じた一年でした。
J1でチームコールの交換ができるなんて・・・ねぇ(*^ ^*)
来年もあるといいんだけどなぁ。

個人的には「絆」って漢字は、
2008年の入替え戦を先に思い出します。
絆ボードを作ってみんなで掲げたっけ!


■日曜日、マリノスとの練習試合は
3-1(1回目1-1、2回目2-0)の快勝♪

内容も良かったみたいで、
天皇杯に向けて良いイメージが作れて良かった!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:30  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/10(Sat)

ありがと、キンちゃん

キンちゃんは時々私たちがドキッとするようなことを
言ってくれます。

今年序盤の負け無しが続いていたときの新潟戦で、
0-1のままロスタイムになり、ついに負けるのか・・・と覚悟した時に
キンちゃんが同点弾を叩き込みました。
その時の、

「負ける姿を見せたくなかった」


そして、最終戦後のインタビューでも・・・

「逆に僕たちからすれば、サポーターが希望の光なので」


なんと嬉しいことを・・・!
サポーター冥利に尽きます・・・!

普段無口なだけに、キンちゃんが言うと余計にグッときます。
なかなか言えないですよ、こういうことって。

いつもありがとう、キンちゃん!
来年も名台詞を楽しみにしてます♪

サカダイ増刊号
サカダイ増刊号買いました。
ゆっくり読もうっと♪

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:34  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/08(Thu)

行く人来る人

 ★ディエゴ選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ

ディエゴ、やっぱりか~

もっと活躍するところを見たかったんですが・・・
5試合しか出さなかったのはもったいなかったなぁ。
でも仙台に来てくれてありがとう!

それにしても今年は、ブラジル人助っ人が
輝けない年でした・・・(泣)


■ユースからは越後くんが昇格!

 ★ベガルタ仙台ユース 越後雄太選手2012シーズン新加入内定のお知らせ

トップチームでも活躍できるように、がんばれ!!



契約更改も気になる季節になってきました。
報道では、柏からオファーのあった次郎や角田は
きっぱり断ったというし、
他の選手たちもきっと来季への手ごたえを感じてるはず。

全員が残って、さらに良い選手が入ってきますように♪

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:55  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/07(Wed)

チャリティーマッチ

23日にユアスタでJPFA選抜と東北選抜の
チャリティーマッチ開催が決定!

19000人無料招待で、チケットはすぐなくなるのか、
意外とすんなり手に入るのか、いまいち読めないでいました。
・・・が!
香川、内田、岡崎などの海外組も来るってことで、
普段Jリーグを見てない同僚たちまで色めき立ってましたから
これは応募殺到になりそうです(^^;)

本当に豪華なメンバーだなー!
バリバリの現役だし!

できれば行きたい。当たるといいなぁ!
代表選手はもちろん、寿人や大介やオカやんなど元ベガルタ選手や、
中山ゴンちゃんも見たい!


■オカといえば、札幌昇格で来年会えますね♪
長年の夢だった古巣対決が、いよいよ実現するんだもの、
そりゃ浮かれて一発サインもするわな(笑)

現役をあきらめずがんばって良かったね。
来年は、想いの深い川崎、柏、仙台との対戦が待ってます。
私たちも楽しみにしてるから、
まずは試合に出られるよう、がんばれ!(^^)

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

23:40  |  サッカー、スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/06(Tue)

希望の光へ

最終戦後、セレモニーでの広大のスピーチ。

「みなさんにひとつ聞きたいことがあります。
 今シーズンの我々は、希望の光になれましたか」

観客からは大きな拍手がおきました。

なったに決まってるじゃん!!!

震災後、「希望の光」になると言いつづけて戦った今シーズン。
私たちの予想を大きく上回る4位という成績を残してくれました。
しかも34試合中25失点の最小失点数。
G大阪や名古屋、浦和など、今まで勝ったことがなかったチームから
勝ち星をあげて、
リーグ戦で負けたのはたった6試合。
素晴らしい!

もしあの震災がなくて、マルキーニョスがいたら
一体どの位置にいたんだろうと今でもちょっと思ったりするけど、
4位という成績だけでも十分満足な結果です。

優秀選手賞や、フェアプレー個人賞という
豪華なおまけまで付いてきたし・・・(^^)

神戸戦2
選手達も大きな使命を背負って一年間頑張ってきて、
広大の質問へ応えた拍手で、報われた気持ちになったかもしれないなぁ。

神戸戦3
本当にお疲れ様でした!

残る天皇杯も頑張ろう!!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:54  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/05(Mon)

フェアプレー個人賞!

以前ベガルタは、フェアプレー賞を2年連続で取りました。
今年はイエロー結構もらってるし、
賞は何もなさそうだなーと思っていたら、
昨日の時点で、優秀選手賞に卓人と角田と次郎選出の吉報が!

ベガルタからの優秀選手賞は初めてで、
今日行われたJリーグアウォーズに3人の姿が映るのを
楽しみにスカパーを見ていたら・・・

なんと梁くんが「フェアプレー個人賞」に選ばれたっ♪

梁くんが今年は一枚もイエローをもらっていないのは
知っていたけど、個人賞ってのもあったんだっけ!
急だったのでちょっとしたサプライズでした(^^)

震災後の支援について、直接お礼を言う機会があったのは
この受賞の時のみでした。
良いスピーチだったよ、梁くん!!


■ベストイレブンには残念ながら選ばれず。
3人のうち1人でも選ばれたら嬉しいなぁ!と思ってたんですが・・・
J最小失点なのにー!
選出基準がよくわからん。
代表クラスにならないと、選んでもらえないんだな・・・

GKでベストイレブンに選ばれた楢崎の
「今年は僕じゃないと思った。一番失点の少ない林くんとか、
 優勝チームの菅野くんとかがふさわしいと思ってたんで・・・」
という言葉が救いになりました。
楢崎、いいヤツだ(^^)

こうなったらいつか優勝して、選手全員壇上に上がってやるー!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:54  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/04(Sun)

雨ニモ負ケズ・・・![神戸戦]

[J1第34節 ベガルタ仙台 2-0 ヴィッセル神戸 ]

前日から降り続いた大雨で、ピッチはあちこちに大きな水溜りが。
選手が走るだけで水しぶきがあがり、
思うようにボールコントロールも出来ない状態で、
選手達は四苦八苦!

それでも先にベガルタの方が先に慣れてきたのか、
スペースにボールを出して、味方を走らせ、
何度かゴールへ迫ります。

前半19分、田村があげたクロスを神戸がクリア、
そのボールが反対側に上がってきていた松下に繋がりクロスをあげ、
よっしーが倒れこみながら落とし(押し込もうとしたのかも)
それを赤嶺がヘディングゴール!

■後半にようやく雨があがって、視界がすっきりクリアに。
水溜りも引き始めてボールがいくらか転がるようになりました。

後半35分、梁のCKからこぼれたボールを松下がシュート、
それを赤嶺が足に当てて角度が変わり、ゴールへ!

これまで4試合無得点だった鬱憤を晴らすような2点でした♪
それにしても赤嶺、すごい反射神経だよ・・・!


■ベガルタのリーグ最終戦は、2-0の快勝!
マリノスが鹿島に引き分けたため、
ベガルタは4位浮上でシーズンを終わることになりました。

震災後、一桁順位も危ういと思っていたのに、
4位なんて・・・本当に凄い!
よくここまでがんばってくれました!

神戸戦1

■最終戦が、同じ被災経験のある神戸との試合なのも
何か不思議な縁ですね。
試合前のVTRも神戸に合わせて作ったものだし、
お互いにエール交換が何度もあったりして、
なごやかにシーズンを締めくくることができました。

【4位 勝点56 得失点差+14】

セレモニーについてはまた明日に。



試合後に契約満了選手が発表
細川と剛志くんがチームを去ることになりました。
寂しいですね。。。

特に剛志くんは、ユース出身でベガルタへの思い入れが強い選手だっただけに
本当に惜しいです。
ベガルタで輝いて欲しかった。

二人の新天地が早く見つかりますように!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/02(Fri)

最後まで共闘!

いよいよ明日は最終戦。
順位は関係なく、ベガルタの勝利を見たい!

神戸を上回る早い出足、素早い寄せ、
そして久しぶりにゴールシーンを見せて欲しいです。

私たちも気合入れて、今季一番の応援で後押しします♪
勝ってホーム戦最終戦を笑顔で飾りましょう!
共闘!!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/01(Thu)

ありがとう、ツイッター次郎!

次郎に古巣柏から2年契約のオファーが来ていたとか。

一度戦力外を出したのに、また戻って来いって
調子良すぎじゃないの?と思いましたが、
次郎はその誘いをビシッと断ってくれたんですね。

チームやサポーターが必要としてくれて、
DFとしても最小失点という最高の仕事が出来ている。
さらに上を目指すという目標もある。
これで出て行く理由なんてあるわけがない。

ベガルタに次郎は欠かせない存在です。
ありがとう、ジロー!!

■今年のラストゲームまであと1日。
悔いのない試合にしよう!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:57  |  ベガルタ仙台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |