04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.12/02(Sun)

すごい負けっぷり [FC東京戦]

[J1第34節 FC東京 6-2 ベガルタ仙台 ]

最後の最後にすごいものを見せられました・・・
新潟戦の負けはしばらく悔しさをひきずりましたが、
今回は悔しいを通り越して、もう笑えてきましたよ(^^;)
なんて派手な負け方。
FC東京には、うちのホームの時4-0で負けた借りを返されましたね。

あの後半すぐの赤嶺のシュートが入っていれば
ここまで崩れることはなかったのかな~と思いますが、
それにしてもやられすぎ。
最後に武藤くんが意地の一発を入れてくれたのが
ちょっと救いになりました。
武藤くん、
「個人的には自信につながるが、チームにとってはあまり意味がなかった」
なんて言ってますが、そんなことないよ。
初出場の蜂須賀くんにも厳しい経験になったけど、
若い君たちがこれからのチームの希望の光。それが見えた1点だったよ。

つくづく、この敗戦がシーズン途中でなくて良かった。
建て直しがなかなかできなかったかも。
きっと厳しくなる来季に向けて、補強とか戦い方に本気を出す
良いきっかけになったと思っておこう。うん。


■味スタで、サポーターがあそこまで並んだのを見たのは初めてです。
階段下りた後もスタジアムに沿って並んで
さらに駐車場の広場まで何重にも列が折り返し。
どうやら1万人くらい集まったみたいで、
優勝がなくなってどれだけキャンセルが出るんだろうと心配でしたが、
そんなことなかったですね。良かった!

せっかくこんなに集まったのに、応援がちょっとなぁ・・・と思ったところも
あったんですが、長くなるのでこれはまた別な日に。

■最後に失速したのは残念ですが、2位という順位は本当に立派!
それにしてもガンバが降格するとは・・・前田の呪い、恐るべし・・・(><)
新潟はうちに勝ったことが大きかったですね。残留おめでとう!

これから気になる契約更改とか、
明日のJリーグアウォーズとか、しばらく話題はことかかないですね。
ひとまず1年間、お疲れ様でした!

【2位 勝点57 得失点差+16】


にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

21:52  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/24(Sat)

2012年、2位で終了決定 [新潟戦]

[J1第33節 ベガルタ仙台 0-1 アルビレックス新潟 ]

悔しい!

この一言に尽きます。
こんなにあっさり終わってしまうなんて。
絶対最終節までもつれると信じていました。最後まで。

■勝てなかった最近の3試合、堅守や早いプレッシャーなどの
良かったときのベガルタらしさが出せずにいました。

今日も立ち上がりは良かったものの、
先制されてしまうと焦りが出てきて、一歩遅かったりパスが短かったり、
なんかぎくしゃくしてる。

選手たちが「プレッシャーは感じていない」と言っても、
やはりこれが初めて味わう優勝争いのプレッシャーってやつなんでしょう。
まだまだ経験不足なんですね。

それでも、昨年の4位からさらに上の2位になり
目標にしていたACL出場を決めたことは本当に素晴らしいこと。
昔からひとつひとつ夢を叶えてきたベガルタですから、
今回はACL出場だけで、優勝の楽しみはまた先の年に、ということかもね。

■次の目標は、J1でタイトルを取る!
近い将来、またこの痺れるような優勝争いを味わいたいです。
(来年はACLがあるので、ちょっと我慢の年になるのを覚悟してます)

・・・とはいえ、今日は本当に悔しい!
広島の喜んでる姿は、テレビで見れそうにありません。
ということ早々と就寝!

あ、来週はちゃんと東京に行きます。
最後まで見捨てませんよー!!

【2位 勝点57 得失点差+20】

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/18(Sun)

首位奪還はおあずけ[鹿島戦]

[J1第32節 鹿島アントラーズ 3-3 ベガルタ仙台 ]

前半は予想を上回る出来で、首尾良く2点先制!
先制後の大ピンチも、キンちゃんが魂こもったクリア!
その後、一瞬の隙をつかれて失点しますが、
赤嶺の3点目で突き放して折り返し、これはもう勝ちパターン!

・・・と思ったのが甘かった。
さすが王者鹿島、本当に勝負強い。
一番痛かったのが、後半早々の失点。
そのあとは守備にまわる時間が多く、右に左に大きく揺さぶられて
体力が奪われて行く。

そしてついに同点に。
でも最後まで体を張った守備で勝ち越し点は奪わせず。

■勝てそうだったのに、勝ち点3が手から転がり落ちてしまいました。
広島が浦和に敗れ、勝てば首位に戻れただけに
もったいない引き分けでした。

これを前向きに考えてみると、
勝ち点1だけでも取れたのは大きいです。
広島が2連勝すればもうあきらめるしかないけど、
1回でも引き分け以下があれば、逆転できる!
うちが2連勝するのが大前提ですが!

頼れるウィルソンと赤嶺の黄紙はなく、次節の出場停止は免れました。
どうかこのままで最終節まで・・・!


■それにしても赤嶺の2点目は凄かった!
あとで録画を見直すと、ラインギリギリの角度から
もの凄い高いジャンプでヘディングしてたんですね!
現地では一瞬ゴールがわからず、録画見てもわかりますが、
3秒くらいサポの歓喜の声が遅れてます(笑)

赤嶺と朴が負傷交代したのが心配。
たいしたことがないと良いなぁ(><;)

昨日の前半のような気迫のこもった試合ができれば、
次節も勝てる!
劇的な逆転優勝を信じましょう♪

【只今2位 勝点57 得失点差+21】



昨日コメントもいただいたんですが、
実は3位以内確定で、ACL出場が決まったんですね!
うわぁー!なんて実感がないんだ(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

21:23  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/08(Thu)

望みを繋ぐキンゴール![C大阪戦] 

[J1第31節 ベガルタ仙台 1-1 セレッソ大阪 ]

勝ちたかった!
でも負けなくて良かった!

前半からなにかちょっとずつかみ合わなくて
パスミス(コースを読まれてた?)でピンチを招くことがしばしば。
ドンピシャのヘディングシュートは惜しくも止められてしまいます。

後半、カウンターを決められ失点。
何度も攻め込むも、あと少しのところで入らない。
セレッソのあからさまな時間稼ぎで、時間だけが過ぎていく。

ホームで負けたくない!と願い続けた
何度目かのCK。
これをキンちゃんがゴールへ叩きこんだ!
後半45分、“負ける姿を見せたくなかった”キンちゃんの同点ゴール!

ロスタイムにも怒涛の攻撃をしかけましたが、
追加点はとれず。
ウィルソンのシュート、入りそうだったのになー!

■悔しいけど、勝ち点1が取れたことが大事。
広島とは勝ち点差2に広がってしまいましたが、3差より良い。
この先も何が起こるかわからないし、
まだ逆転優勝も有り得ます。

だってベガルタだもん!

【只今2位 勝点56 得失点差+21】

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

00:12  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/27(Sat)

貴重な勝ち点1[磐田戦]

[J1第30節 ジュビロ磐田 1-1 ベガルタ仙台 ]☆スカパー観戦

疲れる試合でした~。

怪我人が何人も帰ってきたジュビロからは
これ以上連敗はできない、という意地と勢いを感じました。
守備が粘り強く、プレッシャーも早かったので、
なかなか良い形でシュートまで持っていけず。

試合開始すぐの梁くんとGKの一対一が決まっていれば、
何か違っていたかな~??

■苦しみながらもベガルタは後半に先制。
シュートに行ったキンちゃんがゴール前で潰れた形で、
DFがクリアしそこねたボールが赤嶺のまん前に。
難なくゴールを決めました。
今回もジュビロキラーぶりを発揮!

キンちゃん負傷交代という犠牲を払ってまで取った1点を、
最後まで守りきれなかったのが残念。
打撲でたいしたことはないみたいで良かったけど。
最近、得点したあとに10分以内に失点するのが続いているのが気になります。
どこかホッとしちゃうのかなぁ。。。

逃げ切れれば、もしくは追加点のチャンスをしっかり
決めていれば勝てたかもしれないけど、
ヘタすると負けてたかも知れない危ないシーンもありました。
悔しいけど、勝ち点1でも良しとしないといけませんね~。

結局、首位の広島と3位の浦和も同じく引分けたので
順位変わらず。
次のホームでは絶対勝たせる!

がっちり!
間違えた!

【只今2位 勝点55 得失点差+21】


にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/20(Sat)

ウィルソン祭 [浦和戦]

[J1第29節 ベガルタ仙台 3-2 浦和レッズ ]

取って取られて。
もっと固い試合になるかと思ったんですが、
こんな打ち合いになるとは。。。

■開始2分に願ってもない先制点!
ウィルソンのクロスを、フリーになっていた赤嶺が
ドンピシャのヘディングゴール!
思わぬ早い得点にユアスタが沸きました!
赤嶺、目標の二桁得点達成です♪

スコアは動かず、1-0のまま後半へ。
62分に梁→ウィルソンのゴールで突き放しますが、
わずか2分後に失点。

中原を入れた直後の79分。
田村からのロングボールが、おとりになった中原を越えてウィルソンへ。
DFをうまくかわして冷静に流し込み追加点。素晴らしい!
ところが、その3分後にCKから失点。
突き放してもまた取られて、まったく気が抜けない状態。
後半は守備にまわる時間も多く、なかなかボールが奪えません。

でもDF陣が体をはって危ない場面を死守。
そして守護神・卓人が立ちはだかります。
マルシオ選手との1対1も卓人が片手でビックセーブ!

最後まで同点に追いつかれることはなく、
1点差のまま勝利しました!
もう、疲れちゃって放心状態です・・・(^^;)

■この勝利は本当に大きい!
ウィルソン、ルッカちゃんパワーが出ましたね♪
2ゴール1アシストですよー!
最後に選手みんなでゆりかごダンスして欲しかったなぁ。

【只今2位 勝点54 得失点差+21】



7時からは広島-柏戦を高みの見物。
前半は柏ペース、後半は広島が追い上げ、
ドローで終わるかと思われたロスタイムに
柏の増嶋選手がCKでこぼれたボールを押し込んで
ギリギリで柏が勝ち点3をもぎ取った!
ありがとう柏様!増嶋様!

これで広島と勝ち点が並びました。
あと5試合。
悔いのないように戦っていきましょう☆

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:47  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/06(Sat)

今節は一人勝ち♪ [G大阪戦]

[J1第28節 ベガルタ仙台 2-1 ガンバ大阪 ]

お互い寄せが早く、ピッチ状態が悪いこともあり、
なかなかボールがおちつかない。
ホームなのに、うちの選手のほうが滑ったり、パスミスしたり。
思うようにならない中でも何度か惜しいシュート。

後半、混戦のこぼれ玉を赤嶺が梁へパス。
梁が豪快に叩き込み、ようやく先制!
6分後、さらに中原の久しぶりのゴールで突き放します。

2点差あれば、よほどのことがなければ大丈夫、と
思っていたのに、最後の方でパスの乱れからピンチを招き、
後半45分にCKから失点。
ロスタイムはもうハラハラしっぱなしでした(汗)

この1点差を守りきって勝利!
広島が引分け、浦和はなんと降格の決まった札幌に負けたため、
ベガルタだけが勝ち点3を勝ち取りましたー!

次節の浦和戦がますます重要になってきた!
それまでに芝がどうにかならないものか・・・(^^;)

【只今2位 勝点51 得失点差+20】

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:56  |  J1リーグ2012  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT