02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.12/04(Sun)

雨ニモ負ケズ・・・![神戸戦]

[J1第34節 ベガルタ仙台 2-0 ヴィッセル神戸 ]

前日から降り続いた大雨で、ピッチはあちこちに大きな水溜りが。
選手が走るだけで水しぶきがあがり、
思うようにボールコントロールも出来ない状態で、
選手達は四苦八苦!

それでも先にベガルタの方が先に慣れてきたのか、
スペースにボールを出して、味方を走らせ、
何度かゴールへ迫ります。

前半19分、田村があげたクロスを神戸がクリア、
そのボールが反対側に上がってきていた松下に繋がりクロスをあげ、
よっしーが倒れこみながら落とし(押し込もうとしたのかも)
それを赤嶺がヘディングゴール!

■後半にようやく雨があがって、視界がすっきりクリアに。
水溜りも引き始めてボールがいくらか転がるようになりました。

後半35分、梁のCKからこぼれたボールを松下がシュート、
それを赤嶺が足に当てて角度が変わり、ゴールへ!

これまで4試合無得点だった鬱憤を晴らすような2点でした♪
それにしても赤嶺、すごい反射神経だよ・・・!


■ベガルタのリーグ最終戦は、2-0の快勝!
マリノスが鹿島に引き分けたため、
ベガルタは4位浮上でシーズンを終わることになりました。

震災後、一桁順位も危ういと思っていたのに、
4位なんて・・・本当に凄い!
よくここまでがんばってくれました!

神戸戦1

■最終戦が、同じ被災経験のある神戸との試合なのも
何か不思議な縁ですね。
試合前のVTRも神戸に合わせて作ったものだし、
お互いにエール交換が何度もあったりして、
なごやかにシーズンを締めくくることができました。

【4位 勝点56 得失点差+14】

セレモニーについてはまた明日に。



試合後に契約満了選手が発表
細川と剛志くんがチームを去ることになりました。
寂しいですね。。。

特に剛志くんは、ユース出身でベガルタへの思い入れが強い選手だっただけに
本当に惜しいです。
ベガルタで輝いて欲しかった。

二人の新天地が早く見つかりますように!

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/26(Sat)

すべては最終戦へ[G大阪戦]

[J1第33節 ガンバ大阪 1-0 ベガルタ仙台 ] ☆スカパー観戦

最初はベガルタがボールを支配してましたが、
先制されてしまうと、ガンバに押し込まれる時間帯が続きます。

ベガルタもシュートチャンスはあったけど、
もう少しのところで枠外。
赤嶺のヘッドも枠外。

関口、武藤がGKと一対一になるチャンスもあったので、
ああいうのをしっかり決められるようにならないと~!


■ガンバはまだ優勝もかかっているし、
なにより西野監督のホーム最後の采配だったので
負けるわけにはいかなかったと思う。

それでも攻撃的なガンバをイケイケにさせなかっただけ
ベガルタが成長しているってことかな。

でも、ここ4試合、得点がないのは問題。
攻撃の時の推進力が足りない感じ。
きれいに繋ごうとしすぎて、迫力や勢いを消してしまってる気がします。
もっと前へ前へ!
泥臭くてもいいので、最終戦ではゴールシーンをみたい!


■明日の結果にもよるけど、
J1の優勝争い、J2の昇格争いは最終戦に持ち込まれそう。
残留争いは、浦和が今日勝ったので甲府降格の可能性が高いけど、
これも明日甲府が大量得点で勝てば、まだわからない。

マリノスも今日負けたので(川崎さん、追撃ありがとう!)
最終戦ではうちも地味~に(笑)4位争いが出来る!
最後の最後にひっくり返したいですね!

【只今5位 勝点53 得失点差+12】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:48  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/20(Sun)

雨降りすぎ![浦和戦]

[J1第32節 浦和レッズ 0-0 ベガルタ仙台 ]

天気予報では20℃と言ってたのに、
さっぱり気温が上がらず、冷たい雨に打たれながらの試合。
みなさん、体調は大丈夫ですか?
moblog_889aa0b4.jpg

■前半は浦和ペース。
あわやというピンチも何度かありましたが、
鉄壁の守備でゴールは許さず。
0-0で折り返し、うちのいつものパターン。
それにしてもシュート1本は少なすぎ。

後半からようやくシュートまで持ち込めるようになりますが、
今度は降り続いた雨でピッチが水たまりに。
両チームとも、水しぶきをあげて止まってしまうボールに大苦戦。

結局どちらもゴールを奪えず、スコアレスドロー。
雨で視界も悪く、スリッピーなピッチ状態で
何が起こるかわからない中で、失点しないだけでも良かったかも。

■後半、朴が負傷退場してしまいました。
長くなったパスを追いかけ、坪井選手と競り合いながら
無理にボールを奪おうとして足を痛めてしまった。
肉離れのようで、次節のガンバ戦は出られないかもしれません。

朴が倒れたときの浦和サポの、「仙台仙台クソッタレ」コールには
「さすが浦和・・・(--;)」と思いましたが・・・
(いや、それより朴の尋常じゃない痛がり方のほうが気になっちゃって)
甲府が負けたことであちらも勝ち点1でも良しとしたのか、
試合終了後に思ってたよりも殺伐とした状態にならなかったので
良かった。。。(^^;)

次節、松下は累積で出場停止だし、角田・晋伍の出場もまだ微妙。
朴の代わりに左SBに田村が入るとすれば、
ボランチはどうするのかなぁ~(><)


■今日で5位以上が確定♪
マリノスが負けて勝ち点2差になり、まだ4位狙えます!
出られるメンバーであと2試合無敗、さらに上を目指しましょう☆

【只今5位 勝点53 得失点差+13】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:10  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/03(Thu)

無失点だけど無得点[広島戦]

[J1第31節 ベガルタ仙台 0-0 サンフレッチェ広島 ]

のせると恐い広島に前半ボールを支配されながらも
堅守ぶりを発揮してまたも無失点!
卓人が神セーブ連発!
でも広島のGK西川選手も神でした。
うちの数少ない枠内シュートはがっつり弾かれました~。

結果、川崎戦に続きまたもスコアレスドロー。
お互いに寄せが早く、ピッタリ呼吸の合ったクロスは出せず。
でも後半はベガルタも攻撃の形はできていたし、
最後まであきらめない気持ちは伝わってきました。

最後のクロス、キンちゃんが決めて試合終了のホイッスルが鳴ったら
かなり劇的だったんだけどなぁーー!

3位以内はなくなりましたが、
個人的には来年のACLは狙ってなかったので、気にしてません(^^;)
4位浮上で2000万UPを目標に!

ゴールシーンをしばらく見ていないので、
次こそ見せて欲しい!


【只今5位 勝点52 得失点差+13】



今日はたくさんの被災した子供達を招待していたので、
ぜひともゴールを見て欲しかったんですが、残念!
でも雰囲気は楽しんでもらえたかな?

微力ながら、ちょんまげ隊の方々へタオマフと防寒着を
託してきました☆

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:47  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/22(Sat)

勝ち点1ずつ[川崎戦]

[J1第30節 ベガルタ仙台 0-0 川崎フロンターレ ]

試合前、J再開の時にフロンターレサポから贈られた
ビッグフラッグがピッチに運ばれ、
ベガサポからフロンターレのチャントが。
フロンタサポからもベガルタの「TWISTED」が歌われました。
感動的な光景でしたー!

試合後も、うちの選手達がアウェイ側に挨拶に行くまで
フロンタサポはずっと「TWISTED」を歌ってくれました。
しかもうちがよくやる、手拍子バージョンも入れて。
ほんと、いいツボついてくるサポーターですねー♪

試合のほうは、サポ同士仲が良いからというわけではないけど、
勝ち点も仲良く1ずつ分け合う結果に。


■前半押していた時に点が入っていれば良かったんですが、
徐々に流れは川崎に。
カウンター受けてあわや失点、というシュートを晋伍がかき出したり、
川崎のFKがバーを直撃したり、ピンチのほうが多かった。

うちもチャンスはありましたが、決定力に欠けました。
松下のFKは惜しかった!
今日は前線へのボールの収まりもちょっと悪かったな。
梁くんが前半から出ていたら、何か違っていただろうか。


■7連勝はなりませんでしたが、どうにか勝ち点1はゲット。
4位マリノスが負け、勝ち点1差までじりっと追い詰めました!
3位は正直厳しいけど、4位までは上がりたいですね。


【只今5位 勝点51 得失点差+13】



実は今日、溜まった来場ポイントを利用して
初のエキサイティングシートで見ていまして、
結構エキサイティングさせていただきました(笑)

以下、エキサイティングシートレポになります(笑)
写真はアップ禁止なのでありません。

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:19  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/15(Sat)

鬼門乗り越え6連勝![福岡戦]

[J1第29節 アビスパ福岡 0-3 ベガルタ仙台 ]☆テレビ観戦

すごい!
勝てなかったレベスタで快勝して、ついに6連勝!


■序盤は福岡ペースで、シュートを何本も打たれますが、
辛抱強く守ります。
卓人もFKを足1本で止めるスーパーセーブ!

前半21分に、関口が敵陣の高い位置でパスカット、
そのままドリブルで抜いて低いクロス、
GKが弾いたボールが、ゴール正面にいた松下の前へ。
それを豪快に叩き込んで先制!

先制した後も、積極的に前に出るというよりは
攻めさせて跳ね返すという感じ。
1点だと怖いので、追加点が欲しいー!とハラハラしてました(><)


■後半になるとベガルタが前に出ます。
23分、朴のどんぴしゃクロスをまたも松下がヘディングゴール!

朴はその直前に、自陣で頭でクリアしたボールがポストを直撃し、
あわやオウンゴールという場面があったので、
そのミスを帳消しにするような良いプレーでした。

■福岡のほうが足が止まってしまい、その後は完全にベガルタペース。
交代した中原が4回ほどシュートを打ちますが、
おしくも入らず。もうちょっとなんだけどなぁ。

そして武藤くんが交代してすぐにリーグ戦初ゴール!
PA内でパスを受けて、相手DFを背中に背負いながら
振り向きざまのシュートでした!
なんか寿人に似てるー!


■そのまま無失点で勝利!
ベンチスタートの梁くんと累積の赤嶺を欠いても
3点取れたのは大きいですね♪

これで勝ち点50の大台に乗せました!
4位のマリノスと2点差。
ACLを目標に、でもまだちょっと早い気もするので(^^;)
4位までは上がりたいな。

【只今5位 勝点50 得失点差+13】

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:53  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/02(Sun)

点取り屋キンちゃん[C大阪戦]

[J1第28節 ベガルタ仙台 2-1 セレッソ大阪 ]

ナビ杯の完敗を引きずらず、
今日は自分達のサッカーを取り戻して、ついに5連勝!
5戦負け無しじゃなく、5連勝ですよ奥さん!
9年ぶりってことですが、2002年よりも確実に成長してます(^^)


■残念ながら、赤嶺の連続ゴールは5で途絶え、
黄紙4枚目で次節出場停止になってしまいました(涙)
柳沢のシュートも、相手GKのスーパーセーブに阻まれました。

でもうちには点の取れるDFがいる☆

1点目は久しぶり先発の広大!
CKを柳沢が頭で落とし、そこに走りこんでゴール!
広大はなかなか出場機会に恵まれませんが、
出ると点取りますねぇ。

そして2点目はキンちゃん!
これもCKから、同じような形で角田が頭で落とし、
キンちゃんが走りこんでシュート。
一度は相手DFがゴール前で跳ね返しましたが、
そのボールをまた押し込みました!

これで今季7点目。
キンちゃんのゴールの嗅覚ってFW並みだし、
すごい身体能力だと思う。
倒れながら足に当ててゴールとかありましたもんねぇ。

「最近、点が取れる気がしてなかったので、
 これでまた取れるようになると思う」


って、DFのコメントじゃないよ(笑)


■最後にPKを与えてしまい、1点取られた後に
ちょっと守備がチグハグになってヒヤヒヤしたけど、
そこまではずっとベガルタペース。
今日は全員ハードワークして、特に前半はセレッソに思うような攻撃を
させませんでした。

オフサイドになったシーンは、アフゲで検証して
完全にオフサイドだったので、スッキリです(^^)


■これで勝ち点を47にのばし、
あと6試合を残して早くも残留を決めました♪
震災直後は、もっと苦労するかと思っていたのになぁ(嬉泣)

次は天皇杯。
カップ戦で気を抜かないように、がんばっていきましょう。

【只今5位 勝点47 得失点差+10】

大収穫
今日は大収穫♪

和歌山の種無し柿をもらい、
カルビーパークでじゃがいもGET。
さらにカルビー商品詰め合わせも当たりました~♪

何か当たるなんて、私にしてはめずらしい(^^)

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:48  |  J1リーグ2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT