08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09/03(Sun)

2点取って逃げ切り![ルヴァン杯・鹿島戦]

[ルヴァン杯準々決勝第2戦 鹿島 3-2 仙台]
☆スカパー観戦

立ち上がり、鹿島がガンガン来るかと思いきや、ベガルタの方が良いペース。
決定的なシュートを2回ほど外してしまいますが、6分にFKを三田が直接決めて、早速アウェイゴールを奪いました!

さらに後半すぐに、古林がPA内にドリブルで侵入したところを倒され、PK獲得。
これを西村が落ち着いて決めて、2点差に!
合計5-1になり、鹿島はあと5点取らないといけない状況になりました。

余裕できたなー♪と思ってたら、さすが鹿島、このあと83分までに3点取って追い上げてきて、選手たちは動けなくなってきてるし、も~ハラハラしました(>_<;)
でも追いつかれることなく、合計5-4で試合終了!
初めて4強に進みました。よくやった!

ほんとは流れからも点取って欲しかったけどねー
それはこれからの課題ですね。

◼️次は10月4日と8日、川崎との対戦です。
リーグ戦もあるので過密日程になってしまうけど、総力戦でどうにか頑張って欲しい!

21:27  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/31(Thu)

仙台勝った!日本も![ルヴァン杯・鹿島戦]

[ルヴァン杯準々決勝第1戦 仙台 3-1 鹿島]

まずは、日本代表☆
W杯出場決定! しかもオーストラリアに初勝利!
やりましたねーーーー♪♪♪
良い試合でした。井手口のシュートが凄かった!

■昨日は、この代表召集でDFの昌子選手と植田選手を欠いた鹿島との試合でした。
この二人がいないとはいえ、鹿島は鹿島。
攻撃陣は強力だし、リーグ戦は現在首位。
最近では濃霧の中の試合で負けたばかり。
勝てるかなーと正直心配だったし、きっと鹿島や鹿島サポは
仙台になら勝てるだろうと思ってたでしょうね。

ところがベガサポもびっくりするぐらい、昨日のベガルタは躍動してました。
プレッシャーも早いし、ボールを奪ってからの攻撃も早い。
前半は0-0で折り返したものの、思うようにいかない鹿島のほうが
イラついているのがわかりました。

そして後半、CKから続けざまに2得点!
土井選手に1点返されて鹿島が攻勢を強めますが、
ボールの競り合いの時に、レアンドロ選手が奥野くんの足の付け根を踏みつけた形になり
なんと一発退場!
その後にハチのクロスを奥野くんが押しこんで貴重な3点目を取って、
1戦目を勝利しましたー!

■アウェイゴールを取られてしまったのは痛いけど、2点差がついたのは大きいですね。
さらにDFのブエノ選手が2枚目のイエローで退場になったため、
次節は2人の外国人選手が出られません。
でも代表戦に出なかった植田選手が出てくるのかも。(追記:9/6がサウジ戦でした。とするとDFは誰が…?)
それにGKは曽ヶ端選手に変えてくるかもしれないし、
また濃~い霧を用意してるかも!??

2戦目は鹿島のホームだし、最初からガンガン攻めてくると思いますが、
圧力に負けずに、昨日のように思い切って攻撃に出て欲しい!

さあーこれで日曜日の試合がますます楽しみになったぞー♪

テーマ : ベガルタ仙台 - ジャンル : スポーツ

23:25  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/21(Wed)

今年もですか…

[ 天皇杯2回戦 ベガルタ仙台 2-3 筑波大 ]

今年もまたやってしまいましたね…

天皇杯の2回戦は、ベガルタにとっていつも鬼門。
格下の相手に押されると、メンタルの弱さが出てしまい、いつも苦しむんだなー(T ^ T)

今日も相手の勢いに負けて、ミス連発で自滅。
こんなにヘタだった?ってくらい、イージーミスが多かった。
後方からの攻撃の組み立てもうまくいかず、ただボールを右へ左へ回すばかり。
今年一番の酷い試合でした。

一旦2-1に逆転した後、追加点の絶好のチャンスを逃したのも痛かった。

◾️日曜日のセレッソ戦までには切り替えないと。
自分たちはこんなもんじゃない!ってところをサポーターに見せて欲しい!
22:57  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05/24(Wed)

首位キープ![ルヴァン杯・札幌戦]

札幌に逆転勝ち!

匠くんのクルッとターンしてのシュート、上手かった!
三田のFKから石川のヘディングも見事でした!

ホームで強い札幌に勝てたのは良かったです。
全体的にパススピードが遅いように感じましたが、
札幌ドームの芝のクセもあるのかな?

◾️試合終盤、リスタートから、3対1になる絶好のチャンスがあったんですが、
ボールを持った西村くんが、自分で打つか、両側の選手に出すかの判断が遅くて、結局守備に阻まれてしまいました。
ああいうシーンは確実に決められるようになって欲しいなー

まだ若いので、自分で決めたいって気持ちが強いんでしょうね。
でも西村くんは今日すごく良い動きをしてた、というか最近どんどん良くなってると思うので、期待してます。

◾️ルヴァン杯A組首位をキープして、来週はお休み。
1位で突破できるかは東京vs.清水の結果待ちとなりました。
どうか首位のまま次のステージへ進めますように!
23:48  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05/10(Wed)

またもAT弾!![ルヴァン杯・柏戦]

いつも最後の最後に何かが起こる柏戦。

前半に失点し、後半パワープレーに出てもなかなかシュートまで至らず、
イライラを募らせながらアディッショナルタイムへ突入。

もうそろそろ笛が吹かれるかなぁと覚悟した時、西村くんのシュートの跳ね返りをクリスランがダイレクトに撃って、同点ゴール!

本当にクリスランに救われましたー!
試合前の練習で、遠目から何本も鋭いシュートを決めていたので、本番でこんなゴールを見れたら気持ちいいだろうねーと言っていたのが本当に見れて良かった♪
ケンタローのビッグセーブにも助けられました!

勝った気のする引き分けですねー
これでなんとか首位をキープ!

◾️ハモンとの再会になりましたが、怪我明けのせいか体のキレは今ひとつと感じました。
途中交代しちゃったし。
モヒカンじゃなくて、髪がまっすぐになってたのがビックリだったなー。
23:58  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05/03(Wed)

ついにグループ首位浮上![ルヴァン杯・大宮戦]

匠、茂木、椎橋、小島、西村と、スタメンの半数を若手に入れ換えて臨んだ試合。

ルヴァン杯のためにスカパーを再契約して見てたんですが、
解説の清水さんの大宮へのダメ出しがすごかったなー(汗)
でも、清水さんの言うとおり、うちも決して良い内容ではなかったのも確か。
良かったらもっと点取れてたはず。
パスミスとか、シュートチャンスでパスを選ぶとか、勿体無い場面やハラハラさせられる場面が結構ありました。

またまだ改善するべきことは多いけど、若手が経験積めたし、とにかく勝てたのは良かった。
なんとA組の首位に上り詰めました!

▪️試合終了後に匠くんが泣いてたように見えましたが、勝って嬉し泣き?
もしかしてU20の代表に漏れた悔し泣き?
どうしたのかわかりませんが、匠くんって感情が素直だよなー。

そして、うちから誰も選ばれなかったのは私も悔しかったです。
チームで活躍して代表に呼ばれるように頑張って欲しい!

【追記】
報知の記事にありました。
代表落選の悔し涙だったようですね。
これからもチャンスはある!がんばれ匠!!
23:55  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04/26(Wed)

逆転勝ち![ルヴァン杯・清水戦]

前半に失点しましたが、清水の選手が2枚目のイエローで退場に。
いつもこの数的優位を活かせなかったりするんですが、今日は違いました!
後半早々に同点に追いついたのも大きかったなー。

結果3-1で逆転勝利!
欲を言えば、ゴール前の大チャンスでパスが合わなかったり、
もっと点取れそうなのにもったいないシーンが多かったですね。

その分は次節のアウェイ清水戦で取ってもらいましょう。
逆にリベンジされないように気をつけないと!

ところで椎橋くんの初出場初ゴールのあとのゆりかごダンスは、誰のお祝いだったんだろー?
23:55  |  ACL・天皇杯・ルヴァン杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT